ホンダ ベンリィCD125(初期型)の記録

古いビジネスバイクに乗っている方、CD125初期型(1966年式~1969年式)に乗っている方に向けて情報発信していきます。記事の追加情報や、記事の中に間違いがあった場合には教えていただけると有難いです。

燃費

燃費はエンジンの調子を知る指標の一つだと思います。

 

サンプル数が少ないですが、自分のベンリィCD125(初期型)が32~33km/L、ベンリィミーティングで会った方のCD125が30km/L前後とのことだったので、このあたりであればまぁまぁ普通調子なのかと考えていいかと思います。

 

一応諸元では「65km/L(40km/h時)」ですが、まぁカタログ燃費は同じ状況なんて再現できないですし…

 

タンク容量が比較的大きい(9.5L)ため原付二種としては航続距離が長めです。

(リザーブは約2L)

燃費が40km/Lなら新車並みのコンディション?

ちなみに、自分のCD125は白煙を大量に吹くのでエンジン腰上を開けたらピストンリングが折れていたことがあり、その時の燃費は案の定悪くて20km/L程でした…。