ホンダ ベンリィCD125(初期型)の記録

古いビジネスバイクに乗っている方、CD125初期型(1966年式~1969年式)に乗っている方に向けて情報発信していきます。記事の追加情報や、記事の中に間違いがあった場合には教えていただけると有難いです。

パーツリストとサービスマニュアル

バイク整備に必須のパーツリストとサービスマニュアル。

2022年現在、ベンリィCD125(初期型)のものは正規版も復刻版もどちらも入手可能です。

 

手っ取り早く欲しい、あるいは整備中に触って汚してしまってもあまり気にならないものが欲しい方は復刻版がオススメです。

以下の2サイトで発行されています。(他にもあるかもです)

 

【1】

nirinsi4.shop-pro.jp

CB125 CL125 CD125 サービスマニュアル 復刻版 - 日本二輪史研究会

ベンリイ CD125 パーツリスト 復刻版 - 日本二輪史研究会

 

【2】

www.old-bike2808.com

CB/CL125 CD/125/A サービスマニュアル - バイクの資料室

CD125 CS125 パーツリスト - バイクの資料室

 

 

コレクションとして正規版が欲しい場合は、ヤフオク等のオークションや部品交換会、フリーマーケットで見つけることになります。

ヤフオクだとパーツリストもサービスマニュアルも割といつも出品されていますが、値段はまちまちです(値段差は物の状態というより、タイミングだと思います)。

 

【パーツリスト正規版】

おおよその値段は2,000~15,000円くらい。

発行されたタイミングでいくつも種類があると思いますが、ざっくり分けると、

①CD125発売当初に発行されたもの(黒マーク。CD125のパーツ情報のみ)

②CD125A、CS125発売後に発行されたもの(白マーク。CD125A、CS125のパーツ情報も記載)

③CD125販売終了後に発行されたもの(黒マーク。1970年台以降にそれまでの情報をまとめて発行したようです。CD125A、CS125のパーツ情報も記載)

を確認しています。

後に発行されたものの方が情報が多く、内容も更新されているのでお得です。

左は1966年発行(①)、右は1976年発行(③の再出版品?)

CD125A、CS125は1967年発売でCD125がベースです。海外向けのCD175も1967年発売。よく見たらここに載ってるCD125、黒くないのでスカーレットですかね。

 

【サービスマニュアル正規版】

おおよその値段は10,000~30,000円くらい。

多分いくつか種類あるんだと思いますが、把握できていないです。

故障診断方法やエンジン分解図など、復刻版にはなかったページもありました。

1967年発行

 

ついでに取扱説明書に関してです。

取説はパーツリスト、サービスマニュアルと違ってあまり出てくることがないため、手に入れるのは少し時間がかかるかもしれません。

ただ、パーツリストとサービスマニュアル以上の情報は載っていないので、読んで楽しむコレクターアイテムといった感じです。

1968年のもの。丁度ホンダ二輪車総生産1000万台突破したタイミングだったようで、笑顔で手を振る本田宗一郎さんが載っています。