ホンダ ベンリィCD125(初期型)の記録

古いビジネスバイクに乗っている方、CD125初期型(1966年式~1969年式)に乗っている方に向けて情報発信していきます。記事の追加情報や、記事の中に間違いがあった場合には教えていただけると有難いです。

旧車整備のオススメ工具

「オススメの工具はなんですか?」

そう訊かれると、古いバイクを自分で整備している人は特に、色々語りたくなってしまうかと思います。

 

もし自分が訊かれたら、真っ先に答えるのは「T字ドライバー」です。

コーケン 157P-2(Ph2)、157P-3(Ph3)

古いバイクに多いプラスネジに対して、以前はネジの締まり具合や固着状態に応じて「普通のドライバー」「ボルスター付き貫通ドライバー(+ハンマー+レンチ)」「ショックドライバー」と3種類を使い分けていたんですが、これを買ってからはこれだけ持っていけば済むことが多くなりました。

まずは普通のドライバーから使って、弛まなそうだったら次のドライバーと手段を試していく…というやり方をしてました。

T字ドライバーだと、その形状から押し付ける方向と回転させる方向それぞれに力がかけやすく、早回しも得意なのでスペースさえあれば幅広く使えます。

流石にガチガチに固着したネジは「ショックドライバー」しか通用しませんが、一度でも外していればまた軽く固着したとしても、割と楽に外せることが多い印象です。

 

「存在は知っていても、使ったことない」という人が意外と多いのも、オススメする理由の一つです。